話題のニュースをブログで紹介しまーす。

アーカイブ

2007/02/28

NHKの受信料について

NHK、受信料値下げはどっちでもいいので、受信料義務化を進めないで欲しいですよね。
NHKだって、ケーブルテレビだって、スカパーだって、WOWOWだって、面白ければ、または必要な番組だと感じれば、みんなちゃんとお金払いますよね。
なんで、払わない人たちがいるのか、NHKの人は考えているんですかね?
法律で決まっているから、どんなにつまらない内容でもお金を払いなさいということこそおかしい気がする。
払ってもらうための努力が何もない。
見たい人はちゃんとお金払って見るようになりますよ。
だから、お金の回収ばかりに気をまわして、人を使って、人件費かけないで、面白い・役に立つ・世のためになる番組作りをやってもらいたいもんですね。

こういうのってなくなってみたらわかるんじゃないですかね?
本当に必要だったのかどうかが。
本当に必要だったとそこで証明されれば再度NHKとして受信料義務化してやればいいんです。
でも、その自信がないんだろうな。
そして、一度なくしてしまったら、「やっぱりいらなかったね」って言われて、そのままなくなってしまうと、NHK職員ですら思っているんです。
だから、そこまで踏み切れない。
本当にお金もらって放送しようって言うのなら、それくらいのプライドもってやって欲しいですよね。


受信料値下げ、「即答できない」=「義務化の見送りもやむなし」-NHK
(2月27日22時1分配信 時事通信)

 NHKの中川潤一理事は27日、菅義偉総務相が今国会に提出する予定の放送法改正案に盛り込む方針を明らかにしている受信料の支払い義務化に関連し、受信料の値下げを求めていることについて、「今の段階では即答できないというのがNHKの基本的な考え方だ」として、すぐに結論は出せないとの考えを明らかにした。 値下げを受け入れない場合、義務化も白紙になる可能性が出ていることについても、「論理的にはそうなる」と述べ、やむを得ないとの考えを示した。 

0 件のコメント: