話題のニュースをブログで紹介しまーす。

アーカイブ

2007/01/30

1月からスタートの新作ドラマの第一話を視聴率でトップ5を発表します!!
詳細は下の通りですが、華麗なる一族の圧勝といえる結果になってます。
注目の月9のフジテレビドラマ東京タワーはトップ5に入らず、厳しい展開になってますね。
特命係長 只野仁は深夜枠にもかかわらず、相変わらずの高視聴率ですよね。


ドラマ視聴率あらすじなどの情報はこちらから。

華麗なる一族
東京タワー
特命係長 只野仁
拝啓、父上様
きらきら研修医
花より男子2(リターンズ)
母親失格
ハケンの品格


冬の新ドラマ視聴率ベスト5を発表!数字を謎解き、これからを予測すると・・・!?

第1話視聴率TOP5ランキング

1位 「華麗なる一族」(TBS系)27.7%
2位 「風林火山」(NHK総合)21.0%
3位 「花より男子2(リターンズ)」(TBS系)19.4%
4位 「ハケンの品格」(日本テレビ系)18.2%
5位 「エラいところに嫁いでしまった!」(テレビ朝日系)16.1%
(ビデオリサーチ・関東地区)

冬の新ドラマ視聴率が出揃った。ベスト5の表の数字はあなたの予想通り? それとも? 視聴率トップの「華麗なる一族」(TBS系)の数字にはビックリ。TV誌の記者座談会での視聴率予想でもトップは「華麗なる一族」で大正解。初回の27.7%にはTBS、その関係者も大喜びだろう。2回目は21.8%と落ち着きましたがそれでも好成績。中盤以降からは30%の大台へ向けて走りそう。豪華なキャスト、原作、スリリングな展開とNo1の要素は他を寄せ付けそうもない。
1話目は3位、2話目は20.1%で2位が「花より男子2(リターンズ)」(TBS系)。第2作の制作が決まった後、番組HPで原作の中からドラマで見たいエピソードやキャラを募集して視聴者サイドに立ったのが功を奏したのか。ヤングが自分を投影してストレートに楽しめる作品は少ないだけに今後も人気は続きそう。
1話目が2位、2話目は20.0%と3位となったNHK大河ドラマ「風林火山」は、今後も固定ファンに支えられて20%前後を獲得しそう。物語の進展、Gacktら注目スターが登場してどれくらいアップするかに期待!ま、このベスト3に変動はなさそう。
健闘を見せ、いい数字を獲ったのが4位の「ハケンの品格」(日本テレビ系)で、18.2%。時代を反映した作品をシリアス&コミカルに描いていて、視聴者の共感を得ているのだろう。主演の篠原涼子ほか役者たちの熱演もインパクトがある。その証拠に2回目は18.6%とコンマ4%アップ。上位3作品を脅かすのは、これしかないだろう。篠原が名実ともに視聴率女王だということが明らかになった結果だった。
1週目5位の「エラいところに嫁いでしまった!」(テレビ朝日系)の2週目は1.3%ダウンして、14.8%。仲間由紀恵の人気、ドラマの仕上がり具合からすると15%前後で落ち着きそうか!?
月9「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(フジテレビ系)は、初回14.2%で7位。映画、SPドラマでと物語が見えているのが要因か? 中盤からの巻き返しに期待。ほか、「特命係長 只野仁」(テレビ朝日ほか)が13.4%を稼いで10位にランクされているのは、固定ファンの根強い人気のおかげか。
5~10位はこれからも変動があるだろうが、今後のストーリーのインパクトが動向を握る鍵になりそう。

(MSNドラマ特集より)

0 件のコメント: